BUSINESS
事業内容
ジェーワン HOME>事業内容
・企業の広報・PRの支援・プロデュース(企画立案、進行管理など)
・資料作成、マスコミプロモートなどパブリシティ活動の代行業務
・広報活動コンサルティング
・広報リスクコンサルティング
・PR調査他、各種リサーチ業務の企画立案、進行管理
・イベント計画立案、プロデュース、現場運営
・WEBコンサルティング
・モニタークリッピングサービス(デイリー/ウィークリー/マンスリー)
・資料印刷、セット・発信業務
・資料作成、マスコミプロモートなどパブリシティ活動の代行業務
・広報活動コンサルティング
・広報リスクコンサルティング
・PR調査他、各種リサーチ業務の企画立案、進行管理
・イベント計画立案、プロデュース、現場運営
・WEBコンサルティング
・モニタークリッピングサービス(デイリー/ウィークリー/マンスリー)
・資料印刷、セット・発信業務
企業の広報・PRの支援・プロデュース
(企画立案、進行管理など)
・資料作成、マスコミプロモートなどパブリシティ活動の代行業務
・広報活動コンサルティング
・広報リスクコンサルティング
・PR調査他、各種リサーチ業務の企画立案、進行管理
・イベント計画立案、プロデュース、現場運営
・広報活動コンサルティング
・広報リスクコンサルティング
・PR調査他、各種リサーチ業務の企画立案、進行管理
・イベント計画立案、プロデュース、現場運営
WEBコンサルティング
・モニタークリッピングサービス(デイリー/マンスリー)
・資料印刷、セット・発信業務
・資料印刷、セット・発信業務
- STEP1
- PR企画立案(コミュニケーション戦略)
- STEP2
- メディアリスト構築(テーマに応じて対象媒体を選定)
- STEP3
- 報道資料作成(プレリリース・ニュースレター・ファクトブック等)
- STEP4
- メディアプロモート(新聞・テレビ・WEB等の記者へのアプローチ)
- STEP5
- 露出クリッピング(報告書作成)
- STEP6
- ご報告
主な事業内容
ベーシックなPR活動
- PR企画立案
- お客様が持つ課題や打ち出したいテーマに合わせたPRプランの策定
- メディアリスト構築&活用
- 株式会社ジェーワンが保有するマスコミデータベースを活用し、広報活動テーマに合致する適切な対象メディアを選定したリストを構築
- プレスリリース制作
- 発信対象テーマに対し、マスコミ(記者・編集者・番組制作者等)の関心事を捉えた情報を盛り込むなど、より高い訴求力を意識したリリース原稿を作成
- プレスリリース配信
- 構築したメディアリストに基づき、郵送・FAX・メール等の手段で、メディアへのリリース一斉発信を実施
- メディアプロモート
- ◎株式会社ジェーワンの”生きた”メディアネットワークを活用しつつ、メディアが興味・関心を引く切り口や周辺の最新トレンドを収集、情報武装を伴うメディアプロモートを展開
◎新聞記者、テレビ制作担当者、WEBニュースサイト制作担当者等に対して、面談および電話によるプロモート活動を展開
お客様ご同行いただいての媒体キャラバンも随時実施
- 露出クリッピング
- ◎キーワードに合致する露出を紙媒体・テレビ・ラジオ・WEBからピックアップし、露出記事のスキャンやURLご報告
◎メディア毎に露出状況を一覧化
◎各々のメディア露出を広告換算し、露出効果を数値化
◎メディア露出ポイントなどを検証し、以降のメディアプロモートの切り口やフォーカスポイントに役立てる
- 広報コンサルティング
- 情報発信をはじめとした広報課題、場合によっては経営課題など、お客様の悩みに対して、PR視点からのアドバイスを行う
- 上記1~7をベースに、お客様のご要望に応じて下記個別オプションに加え(差し引いて)パッケージ化し、年間契約によりリテナーフィーで継続的にお客様の広報活動をサポート。 また、個別メニューを選択いただき、案件に応じたスポット契約も承っております。
記者発表会・イベント等取材誘致・その他活動業務
- 取材案内状作成・配信
- 記者発表会やPRイベントなどのメディア取材誘致用のリリースを作成し、対象メディアへ一斉配信
- 取材誘致プロモート
- 対象となる記者発表会やイベントの取材を獲得するために、メディア担当者への面談・電話等による能動的な働きかけを行う
- メディア対応
- 記者発表会やイベント当日の報道受付や来場メディア誘致、個別取材の立ち合いなど、現場における取材対応
- メディアキャラバン
- お客様の広報担当者様にご同行いただき、メディア訪問を実施
- メディアツアー
- メーカー工場をはじめ、海外拠点など、PR露出を条件とした複数のメディアによる取材ツアー。
- ニュースレター制作
- 既に公表済みではあるが、自社情報をメディアに伝えるツールとして、アピール情報を含んだ内容をトレンド話題やデータ等を添えて、読み物風に仕立てるマスコミ向けの資料を作成
- Fact book制作
- 企業情報や商品・サービス情報だけでなく、周辺話題や社会話題、各種データを含めてまとめた報道向けの資料を作成
- 調査PR
- お客様が打ち出したい広報テーマの訴求を目的に、時事性・社会性などを掛け合わせたアンケート調査を実施し、調査結果をまとめたプレスリリースを作成。メディアに対して情報発信を行う
※例:「理想の上司アンケート」など
PR企画立案のポイント
- メディアを通じて訴求したい情報は何か?
- 情報そのものにニュースかちがあるか否か?
- ・関連企業の記事収集などを行い、その情報が新しいモノなのか?マーケットトレンドに合致しているか?
・弊社のメディアネットワークを通じて、内々にメディア
ヒアリングを行い反応を収集する
- ニュースかちが弱い場合に、何を付加すればその価値を高めることができるのか?
- ・訴求したい情報を際立たせるために、業界トレンドや社会トレンドなどと掛け合わせてたアピール方法を開発
- どのメディアでの露出を狙うか?
- テレビ・ラジオ、WEB、新聞、雑誌のどの領域のメディアでの露出図るのか?図れるのか?
- PR展開スケジュール
- ・どのタイミングでPR活動を展開することが望ましいか?
- PR活動のゴールイメージ
- ・予算に応じた効果(露出量や質)を目標値として設定し、そこに向けたPR活動を戦略的に推進
メディアリスト構築
- 弊社では創業以来、さまざまな企業や団体様の広報サポートを通じて構築してきた約3万件のメディアネットワークをデータベース化しております。
- スタッフが個別にリレーションを図ったメディアをはじめ、記者発表会やPRイベントなどをご取材いただいた新聞・通信社、業界紙、雑誌(編集者・ライター) テレビ(局・制作会社)、WEBに至るまで、メディアの個人名、案件名、趣味趣向を入力。これにより、校本案件が発生した時点で、即座に当該テーマに合致したメディアを選定することが可能です。
メディアデータベース化プロセス
- PROCESS.1
- プロモート/記者発表会懇親会・プレスツアー等
- PROCESS.2
- メディア情報収集
- PROCESS.3
- メディア情報データベース入力
- PROCESS.4
- メディア情報データベース化
- PROCESS.5
- テーマより対象媒体を選定
- PROCESS.6
- メディア情報入力
- PROCESS.7
- メディアプロモート(メディア情報収集)
- PROCESS.8
- メディア露出
報道資料作成
訴求したい情報の内容によって様々な報道関係者向けの資料を制作します。
報道資料制作に際しては、企業・団体様より提供いただく訴求したい情報に加え、
弊社の知見やツール(記事データベースなど)を活用しながら、メディアの興味・関心を促す資料作りに努めます。
報道資料制作に際しては、企業・団体様より提供いただく訴求したい情報に加え、
弊社の知見やツール(記事データベースなど)を活用しながら、メディアの興味・関心を促す資料作りに努めます。
- 「ニュースリリース」
- ・世の中の開示されていない情報を盛り込む資料が「ニュースリリース」です。
・新製品や新サービスをはじめ、企業や団体の新しい取り組み全般をコンパクトにまとめます。
・毎日、多忙な中で、数百のリリースを受け取るメディアの立場を想定し、インパクトのあるタイトルやビジュアルを使いながら、リードパラグラフ(5E1H)でリリースの全容が理解できる内容にします。
- 「ニュースレター」
- ・既に世の中に流通している情報ではあるが、社会トレンドや業界トレンドなどと掛け合わせて「傾向モノ」として記事化コンテンツとして提供する資料です。
・業界や社会トレンドをアピールするために、調査データを添えたり、有識者コメントを添えるなどの工夫を加えます。
- 「FACT BOOK」
- ・企業情報や商品・サービス情報だけでなく、周辺話題や社会話題、各種データを含めてまとめた報道向け資料です。
・一度完成した資料は、定期的に内容(最新情報)を更新していくことで、長期的な活用も可能です。
メディアプロモート(戦略編)
ジェーワンの「生きた」メディアネットワークを活用しつつ、メディアが興味・関心を
引く切り口や周辺の最新トレンド情報を収集しつつ、情報武装を伴うメディアプロモートを展開します。
プロモートにおいては、露出したい商品やサービスを如何に情報化できるか?がポイント
となります。
ジェーワンは、常にメディアと対峙することで、メディア視点で事象を捉える訓練を行っております。
メディア視点とは、つまり、一般生活者が興味・関心をひくポイントです。
引く切り口や周辺の最新トレンド情報を収集しつつ、情報武装を伴うメディアプロモートを展開します。
プロモートにおいては、露出したい商品やサービスを如何に情報化できるか?がポイント
となります。
ジェーワンは、常にメディアと対峙することで、メディア視点で事象を捉える訓練を行っております。
メディア視点とは、つまり、一般生活者が興味・関心をひくポイントです。
私たちは、「ストーリー」の構築に重点を置いた情報化戦略を検討します
インターネット、スマートフォン等の登場によって、相対的な情報量が増大し、
ターゲットへのリーチが非常に難しい時代です。
それは企業や団体が発信したい情報と一般生活者が求める情報をメディアを活用して
マッチングさせるPR活動において、訴求したい情報をどうしたら魅力的に見せることが
できるのか?につながる大きな課題です。では魅力的な情報とは何か?
ターゲットへのリーチが非常に難しい時代です。
それは企業や団体が発信したい情報と一般生活者が求める情報をメディアを活用して
マッチングさせるPR活動において、訴求したい情報をどうしたら魅力的に見せることが
できるのか?につながる大きな課題です。では魅力的な情報とは何か?